プリンのなんてことないブログ

まんが大好き人間のブログです(*^▽^*) 旧ブログからお引っ越ししました マーガレットなど少女まんが大好き! ネタバレ配慮してなくてすみません。

箱庭のソレイユ 第15話 4巻の収録だと思うのでネタバレに気をつけてください


小学館&白泉社の少女マンガ5000作品以上が対象!5冊以上購入で20%OFF! | BookLive!

【1巻完結マンガまとめ買いクーポン】200冊が対象、3冊以上の購入で20%OFF♪ | BookLive!
   



今無料で読めるやつで絶対チェックした方がいいもの!
BookLive!は新規入会者に全作品対象の50%OFFクーポンプレゼントしてます!

②巻まで0円
②巻まで0円
10巻まで0円
③巻まで0円

②巻まで0円
②巻まで0円
③巻まで0円
②巻まで0円
②巻まで0円
②巻まで0円


別冊マーガレット5月号の箱庭のソレイユ、感想です

最新コミックス3巻 発売中!

ネタバレ配慮してなくてすみません

あさひの動揺が想像以上で隣にいる天使が気づかないはずなかった・・・ (´;ω;`)

そうだよなあ・・・、大切な人が死んだ原因が事故とはいえ直接 自分が関わってて、好きな人の時間の5年を自分が何も知らず奪ってたかもしれなくて、しかも伊月さんを苦しめてた原因が すべて自分のせいだったのかも、なんて知ってしまったら(全部 私のせいで・・・)と思ってしまうと思う

あさひは自分が殺したと思ってしまってるわけだし (ノ_・。)

やつれてる あさひが見てられない・・・、3日も経ってるのに食事すらとることができないでいたんだね・・・

ずっとベッドの上で丸まってたんだろうけど、きっと ずっと眠れなかっただろうな・・・

あさひを抱きしめる あさひのお母さん強いですね、母の愛を めちゃめちゃ感じるシーンだった (*゚´_`゚)

 

天使に「守ってほしいなんて・・・頼んでない」と あさひが言うのは、あまりにも やるせない気持ちになるけど、今になって苦しい思いをしてしまってる あさひが そう思うのはムリもないかなって思ってしまう

事実、守られたことで あさひの“私のせいで”って気持ちは増してしまってるし・・・

だけど天使の涙で、少なくとも天使が5年間を“奪われた”なんて思ってないことは、あさひも少し分かってくれたんじゃないかなと思う

「あの時の俺には こうするしか思いつかなかった」

小学生だった天使の判断は、今 振り返れば間違っていた、伊月さんの気持ちとしては当然そう思うはず

でも伊月さんが天使を責めたりしないのは、天使が まだ小学生だったから

だからこそ疑問に思うのが あさひのお母さんの判断なんですよね

「あの日・・・ なんで天使の手を離したんですか」

あの時、天使が あさひのお母さんに何て言ったのか気になってたけど、やっぱり それが分かるのは あさひが記憶を取り戻してからだったか・・・

そして やっぱり、お母さんは天使の言葉を覚えてた

忘れられるはずなんてないくらい、お母さんだって いっぱい悩み続けてきたんだろうな (´;ω;`)

それは あさひが大事なのは もちろんだけど、きっと天使のことも すごく愛情を持ってくれてたからだと思う

「おばさんは ずっと俺の味方だった 俺が 虐待されてたこと・・・ 周りの人は気づかなかったけど・・・ この人だけは心配して・・・ 守ろうとしてくれた・・・――」

あさひのお母さんが守ろうとしてくれた方法を当時の天使は受け入れることはできなかったけど、でも ちゃんと天使に、助けたいと思っていた気持ちと優しさは伝わってたんだなあ 。゚(゚ノД`゚*)゚。

これは あさひのお母さんとしては嬉しかったと思う、だけど あの時あの一瞬 怯んだことに対する後悔の気持ちは、この先も消えることはないんだろうね・・・

幼いのに、ツラい状況にいたのに、どこで誰と生きるか、天使は もう決めてた

あさひと有希先生の傍がいいって言った天使の気持ちを、あさひのお母さんが大事にしたのは間違っていたのかな・・・??

たとえ自信がなくたって、「俺に選ばせて」と言える強い意思を持っていた天使に選ばせたのは、間違っていたのかなあ・・・

天使だけじゃなくて、あの時の自分は こうするしかなかったって気持ちは、遡れば みんな、いくらでもあると思う (ノ_・。)

 

有希先生が死んでしまった原因についてだけじゃなくて、天使の気持ちとか お母さんの隠してたこととか、あさひが全部を知った上で一歩だけでも進めて救われたのかと思うと、これで よかったんだろうなあと思えました

あの時の天使の行動を優しさと思うのも押しつけと思うのも、有希先生が自分を許してくれているか憎んでいるかと考えることも、あさひが全部を知った上で どう覚悟していくかしだいなわけだし・・・

大丈夫か どうかは分からない、だけど「これから どう償っていくか ちゃんと考えるよ」

天使が守ってくれた時間を、あさひが どういう形で大事にしていくのか?天使は あさひに「ありがとう」と言ってもらえただけで充分の気持ちだと思うけど、きっと あさひは納得することはないまま ずっと償い方を考えていくんだろうなと思う

 

天使の母親・・・だった人が天使を捜しに来たのは、自分が いい思いをしたかったからだけだろうけど、あの記事を書いた記者は“これは正義だから”っていう感覚も少なからず あるんだろうなあと思うと、記者に対してのほうがモヤモヤするんだよね (・_・;)

あさひの迫力に負けて、あの人は もう天使に近づかなくなると思うし

「引き取ってあげようと思って」とか すごい腹立ったけど!!!

だけど、あさひのおかげで天使から「・・・知らない」って言葉が出て すっきりできた

記事の方が、ああ やっぱり恐れてたことが起こってしまったか・・・って不安な気持ちが止まらない・・・!

これについては伊月さんが責任を感じてしまうだろうな (´;ω;`)

次で いよいよ最終回ですか、どうなるんだろう!??

 

天使をパシャリ あさひの「ありがとう」だけで今までの全てが報われた気持ちだったろうな、天使は天使で その気持ちを大事にしたって いいことだよね 。゚(゚ノД`゚*)゚。

f:id:smilesmile_smile:20170414233335j:plain

【Renta!】2017年上半期電子書籍ベストセラー発表!!